エコバッグ

f:id:tea_tree:20200630161623j:plain

 ここの所、あまりコンビニには行ってなかったのだが、今日ふと立ち寄ったコンビニで、店員さんに訊いてみた。
7月から、エコバックを持参したら、そこに商品を詰めて下いただけるのでしょうか?と。
基本的には、客が自分で詰めるのだが、店員さんに頼めば詰めてくれるらしい。

…ですが…
と続く。

「袋のないお客様には、1枚3円の袋を買っていただいて、そちらにお詰めするようになるんですが、その場合、温かいものと冷たいものを一緒に入れてしまってもいいのか、3円+3円=6円で対応がいいのか、マイバックを1つお持ちのお客様にも、別にもう一つ買っていただくかなど、私達も色々考えちゃって~…。(;・∀・)」

あ…なるほど!これは、店員さんの本音だろうな。
始まってしまえば、それなりに流れは出来るだろうけど、中にはあまり細かく訊かれるのを、面倒に感じるお客もいるだろうし。

「そうですよね~。そこまで考えてなくて、エコバックは1つ持ってくればいいかと思ってました。(´・ω・)」
と、私。温かいものと冷たいものがある場合、2つはいるな。

しかし、詰めて貰えるということで、とりあえず安心した。
スーパーのように専用の場所がないので、少量であっても、コンビニの小さなカウンターで、自分で詰めるのは、どうも落ち着かない。
コンビニによって方針も違うようだけど、ともかく明日からビニール有料化スタートだ。
エコバック作ろうっと。

 

 
LOVE PSYCHEDELICO - Calling You (Official Video)